読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.(仮)

大好きな漫画や書籍のお話、レポ、感想や、それに関連したお話。

ふつつか者の兄ですが1巻/日暮キノコ ネタバレ

※こちら、前ブログに2016年3月21日に更新したものです。

ふつつか者の兄ですが1巻/日暮キノコ

累計120万部突破! 『喰う寝るふたり 住むふたり』の日暮キノコ最新作!!
どんな家にも必ず、大なり小なり“問題”がある。
恋に友情に忙しい、華の女子高生・田処志乃(たどころ しの)。
彼女の悩みは、引きこもりの兄・保(たもつ)の存在。
親しい友人にも、自分はひとりっ子であると偽り、頑なに秘密にしてきた。
そんな志乃の気も知らず、保が突然「脱・引きこもり宣言」をして――。
まだ間に合う!? 作り直しの“家族”物語、開幕!!
引用:楽天ブックス

あらすじ

高2年 田処志乃
友達もいて好きな人との関係もよくて、バイト先では年の近い人と楽しく働いて!そんな普通の日常が楽しくて仕方がない志乃
友達に誘われた志乃だが、父親が心配するから早い時間しかバイトにいけないんだ。と返す志乃。一人っ子だから大事にされてる。と言われ心の中で"嘘をついてしまった"と罪悪感を感じる志乃。
父子家庭で ご飯をつくってから バイトに行かなくてはならない。ある日 ご飯の準備に時間がかかり 洗い物も洗濯物を取り込む事も出来ずにバイトに向かった志乃。
家に帰ると 父が既に帰っていて「家事が出来ないならバイトを辞めろ」と言ってきて…自分が食べない食事を作って友達やバイト先の人との時間を裂いてまでしてるのに……と志乃は泣きそうになってしまう。そんな志乃に容赦のない父は「泣くのか?言いたいことがあるならちゃんといいなさい」と更に攻めてくる。
そんな時、 開かずの間から救世主!…ではなく引きこもりだった兄が出てきて「今日から部屋 でようかな…なんて」
一人っ子で通してきた 志乃のピンチです。

では、ネタバレいきますよ。
その前にためし読みしたい方はこちら

ネタバレ

兄 保 中学生の時、部活のイザコザから学校に行かずになり悪い仲間たちとつるむようになる。
家でも暴れるようになり 両親は別居。兄は引き込もってしまったのでした。
志乃は兄が引きこもってしまった事で、居心地の悪い中学生活を過ごしました。そのとき父親が脱サラ・服屋を営むということで兄も環境を変えた方がいいかもしれないと引っ越すことになりました。
志乃は居心地の悪かったこの町を出て新しい人生を歩もうと父親に着いていくことにしました。その為の条件として家事の分担を行うこと。と決められました。
相変わらず兄は部屋から出てこず、周りには一人っ子で通し、安定・充実した生活を送っていたのに、ハタチになる兄が変わらなくてはと奮起した事で、志乃の安定が壊されてしまう!と不安になる志乃


お弁当を忘れたところに兄がお弁当を持ってきて兄がいる事がバレてしまう。周りから嘘つき。と言われ……

る夢を見るほど不安になっている志乃。

そんな時、 父親から飯食って帰る。と連絡が。
急いで帰らなくていい。と浮かれ気味の志乃はバイト帰りに先輩とご飯を食べカラオケに行き充実した時間を過ごします。コンビニによって、まだ12時まで余裕。と浮かれていると、バイト先輩から電話が「彼氏が店に来た」と「?」顔の志乃
コンビニで兄と目が合い 全てを察する志乃。兄は9時までって書いてるのに返ってこない志乃を心配して探していたのでした。

しかし志乃は「一人っ子ってことになってるの!」と告げてしまいます。

みんなでお弁当を食べているとき、ふと志乃は寂しくなります「サプライズ感がない」と。志乃のお母さんの好きだよー。と褒めてくれる友達に 嘘はついてない(勝手に勘違いしてるだけ)けど罪悪感を感じる志乃。
家に帰った志乃に「お弁当自分で作ってるの?」と聞く兄。
「他に誰が作るの」と答えた志乃の一言で、次の日 お弁当を作ってくれた兄。
まじか!!と驚きと不安を感じつつ受けとる志乃
お弁当に入ったうさぎリンゴを見て 過去母親が作ってくれなかった事 兄が作ろうとしてくれた事 母親にバレて兄が一人で怒られてくれた事を思い出します。

志乃はインフルエンザになってしまい5日出席停止になります。部屋から出ると 学祭で使う 学校から配布される布があり、驚きます。
買い物に出た兄は家を見つめる 妹と同じ制服を着た女の子がいて、声をかけた。自分から女の子に声をかけるなんて…とあっけらかんと話す兄に
志乃は激怒。
しかし、迷惑でも、俺はお前の兄のつもりだ!と熱弁をふるいます。
サキちゃんは、志乃があまり家に来てほしくないのを察していて一度は来たものの、会わずに帰ろうとしていた(っぽい)んですけどね…それを兄が…

休み明け学校に行った志乃は嘘をつき拒絶されるのではないかと恐怖を感じます。
逃げていてはダメだとサキちゃんを呼び 「あれ、お兄ちゃんで…」と伝えると「そうかと思ってた」と笑って許してくれたのでした。

自分のことを、志乃の叔父だって嘘ついてた。事を知り、少し見直す 志乃

志乃の学祭に出向いた兄 そんな兄に高校時代が抜け落ちてるからなあ…と父
働こうとする兄に、手を貸すことにした志乃
しかし、想い人 夏井に誤解され…





感想
引きこもりってテーマが重いのですが
兄のフットワークは軽いし
なんだかんだ明るい(?)し憎めないし
志乃も可愛くてイイコだし
兄がいるとか居ないとか どーでもいいし(´-ω-`)?
って感じなんですけど
凄くテンポが良いし、面白いので
オススメです!

気になった方はこちらを(^^)!


そんな事より 2巻ネタバレが気になる!方はこちらlanguageofflowers.hatenablog.com

面白い少女漫画を見たい方はこちらを(準備中(´;ω;`)ごめんなさい)

違うジャンルの漫画が見たいという方はこちらへ(準備中です(´;ω;`)ごめんなさい)



この漫画に関する 感想や共有したいお話がありましたらコメント大歓迎です!!
基本的には私が漫画のお話をしたいがためのブログですので、語り合いましょう( ;∀;)!

おすすめの漫画等も教えてください(^^)