.(仮)

大好きな漫画や書籍のお話、レポ、感想や、それに関連したお話。

明智警部の事件簿/佐藤友生1〜3巻 ネタバレ

※こちら2016年に前ブログに書いたものです。

明智警部の事件簿1巻~3巻/佐藤友生
事件は、万引き犯を捕まえたことからはじまった。捜査一課の小林(こばやし)刑事が捕らえた万引き高校生は、現行犯にもかかわらず釈放された。彼の親である大物政治家が、警察に圧力をかけたからだ。だが、憤る小林の横にただ一人、正義を貫こうとする男がいた! 警視庁が誇る若きエリート・明智健悟(あけち・けんご)と、新米刑事・小林竜太郎(りゅうたろう)のタッグが巨悪に挑む、警察ミステリー!!
引用:renta


はじめに

金田一少年の事件簿のスピンオフ作品。
派手なトリックは無いが……とかかれています。
面白いので是非。

ネタバレ前のためし読みはこちらから♪

ネタバレ


クールでキザなエリート 明智警部補
彼の部下小林は万引き犯を現行犯で捕まえたものの、万引きしたはずの漫画がなく困っていた。
そこに、明智警部補が現れ、少し状況を見ると
彼の友達を呼び出し、鞄をチェック
すると、そこから漫画が見つかるのだった。
彼らは鞄を交換していたのだった。
現行犯で逮捕 それで終わったと思っていたのだが

上司から
早とちりで、万引き犯を捕まえた(誤認)と注意を受ける。さらに書店へいき、誤解を解いてこいと。
捕まえたのが政治家の息子だったため、無かったことにしろという事だった。


書店に向かい正直に話してしまう。店長は
万引きのため、他の書店が閉店に追い込まれている。以前にも怪しい動きをしていて声をかけたことがある。そのときは逃げ出して……その仕返しのために万引きをするなんて…と泣いてしまう。
店長のために一肌脱ぐことにした明智・小林コンビ。

そんなとき あの書店が火事にあってしまう
そこからあの少年の生徒手帳が見つかる。
彼は、やっていないと言うが、親も庇ってくれず、友達からも疑われる。
しかし、明智だけは、
彼を疑った目で見ずに捜査をする。
そして犯人が彼の友達であると突き止め


彼は、この一見で反省し、謝罪をする。<<完。>>

警察に2人の女性が怒鳴り込みにきていた。
一緒にいる男性が制止をしても全く聞く耳を持たない。
話を聞いている女性警部 南条。
1年前に殺された夫の犯人逮捕を訴えにきていたのだ。 明智の登場によりその場は引いた二人。
そのあと現れたのは、二人から疑われている女性笹原だった。信じて捜査をしている南条に対し、疑われて困っていると、訴えているのだった。
そんな時 笹原が死体で見つかる。


まず、二人が疑われたのだが、現場から南条が着ている服のボタンが見つかり、南条が疑われてまう…


…犯人は一緒に来ていた夫だったのだ。
笹原から弱味を握られお金を払っていたが限界になり殺してしまったのだった。<<完。>>


交番勤務のゲンさんは、急に刑事をやめると言い出した。お世話になった小林は信じられずゲンさんのもとへ。
調査を進めると、ゲンさんが一人でいる時刻近くで暴行未遂事件があったことをしる。
『叫んだが誰も来ず、鞄を振り回し怯んだところを逃げた。』と、叫び声が聞こえなかったのは、自分が無意識に居眠りをしてしまったからではないか。と気に病み、辞職を決めたというのが分かる。
しかし、それは狂言であると、証明する。<<完。>>

殺人事件が起きる。調査をしていると
明智だけ、誘拐事件があったため、そちらに行かなければならなくなる。
声に聞き覚えがあるという母。それは、
誘拐された娘の実父のものだという。
実父は、殺人事件をおこし服役していた。と…

調べていくと殺されていたのは実父であると分かる。無関係とは思えず家を調べたところ、鍵が見つかり、保護に成功する。
『男たち。』との証言もあり、仲間割れにより、殺されたとの仮説のもと調査を進めると本部。しかし、矛盾も多く、母親が犯人であると発覚。
話をしていくと犯人は母親ではなく、子どもだったのだ。<<完。>>


中学生の頃 いじめられていた少年が突き落とされ亡くなった。
階段入り口付近にいた少女に話を聞くと自分が犯人だというので逮捕するが、全く話そうとせず困って明智に要請が来たのだった。彼女は中学生の頃の同級生で、バイト仲間だった。
彼女はいじめっことして悪評が拡がっていく。

しかし、かつての同級生に聞くと事実は違っていたようで、彼女は彼を上手く庇っていた。
しかし、最後に助けてあげられず、不登校になってしまった。それを彼女はずっと悔やんでいたのだった。彼から屋上に呼び出されたものの、高所恐怖症のため行けず、階段前にいたのだった。
彼女は彼が自分を犯人にするため自殺したのだと思い……


感想
というところで、4巻に続く!
面白いのでぜひ^^

気になった方はこちらを(^^)!


そんな事より 4巻ネタバレが気になる!方はこちらを(準備中です(´;ω;`)ごめんなさい)

漫画を見たい方はこちらを(準備中(´;ω;`)ごめんなさい)

漫画に興味ないわ という方はこちらへ(準備中です(´;ω;`)ごめんなさい)


この漫画に関する 感想や共有したいお話がありましたらコメント大歓迎です!!
基本的には私が漫画のお話をしたいがためのブログですので、語り合いましょう( ;∀;)!

おすすめの漫画等も教えてください(^^)