.(仮)

大好きな漫画や書籍のお話、レポ、感想や、それに関連したお話。

今際の国のアリス18巻最終巻/麻生羽呂 ネタバレ感想


あらすじ

1巻~見直したい人はこちら。
前巻(17巻)だけ見直したい人はこちら

ネタバレ前のためし読みはこちら♪


ネタバレ


道具の持ち込みが自由なのは、怒らせ ミラを殺し永遠にゲームを終わらせないようにか。と気づくが、アリスは、それには乗らない。
最後の勝負にいこうかというミラだが、
今際の国について 答え探しを辞めないと宣言したアリス
ミラは、今なら…とこの国について話始めるのだった
アリスは、精神疾患で入院していて今はカウンセリング中、アリスが見ている幻覚だと
アリスはまた闇に落ちていく。
違うと叫ぶ ウサギの声すら届かず、、アリスは、幻覚剤の入ったカップに手をつけてしまったのだった。
ウサギは自分の手を切ることで、アリスに返ってきて貰う事ができたのだった。
そこで無事 試合を終えるのだった。

全クリアした時
ここに残るか 残らないかの選択を迫られる。
残らないの選択後、帰れる保証はないが、一部を除き残らないの選択をするぷれいやあたち。


目が覚めるアリス
巨大隕石が落ち 2000人を越える死者が出ていたのだった。
アリスらは、一時心臓が止まったが奇跡的に生き返っていた。その時間約1分だった。
アリスらには、あの日々の記憶はないが、確かに心は変わっていた。
仲間たちの事も覚えていないが、自然と仲良くなるのだった。
アリスは新しい目標に向かって動き出していた。

感想

終わってみると、ニラギが嫌いじゃなかった。
変わりたいけど、変われない
変わっていく人が羨ましくて妬ましくて
自己嫌悪 それを誤魔化すようにまた、戻る
嫌いじゃない


げぇむは、どの程度考えていたんだろう?
最後の落ちとして、悪くはないかと
せっかく盛り上がりそうな 国民vsぷれいやあが、短かったのは。最初を引っ張りすぎたからなのか、ネタ切れなのか、あえて引き伸ばすべきじゃないと判断したからなのか

じょおかあが結局なに?だったのか かみ?
じょおかあは必要だったのか

ちょーたやカルベは先に目を覚ましてましたー☆的なハッピーエンドを予想していたので、そこだけは辛かったかなあ…


暗い過去がある人が選ばれたのではなく
誰しも辛い過去はある
今際の国は、本当に生きたいかどうかを判断されてる。生きる事を諦めたり投げ出したら死ぬ
運でも死ぬ
迷い混んだ時間が違うのは心停止した時間が違うから(多分コンマ単位で)
ぷれぃやぁとでぃらあの違いはわからない
過去の辛さ??
かなあって勝手に思ってる

家族の態度が違うのは、死ぬかもって思って大切に感じた。っていうよりは、案外アリスの気持ちの問題なんじゃないか。って思ってる(自分がひねくれてると、ね?)

あと疑問なのは
今際の国の元国民もこの事故の死者なんだよね?
数分が何年なんだろう…
てっきり、違う事故とかかと思ったけど、死者に名前があったしな
ってなると、残る選択をした人は誰と戦うの?
アリスらが目覚めてから心停止した人?それを繰り返していくと最後は……?
国民になる選択をしたら、死ぬのかな?植物状態とかかな? 疑問です。

今際ってタイトルからそんな感じかなって想像はできたけど、想像以上に面白かったです。

気になった方はこちらを(^^)!


そんな事より 巻ネタバレが気になる!方はこちらを(準備中です(´;ω;`)ごめんなさい)

漫画を見たい方はこちらを(準備中(´;ω;`)ごめんなさい)

漫画に興味ないわ という方はこちらへ(準備中です(´;ω;`)ごめんなさい)


この漫画に関する 感想や共有したいお話がありましたらコメント大歓迎です!!
基本的には私が漫画のお話をしたいがためのブログですので、語り合いましょう( ;∀;)!

おすすめの漫画等も教えてください(^^)