.(仮)

大好きな漫画や書籍のお話、レポ、感想や、それに関連したお話。

生贄投票1 2巻/江戸川エドガワ : 葛西竜哉 ネタバレ感想

生贄投票/江戸川エドガワ : 葛西竜哉
ある日、高校生・今治美奈都のスマホに突然表示された「生贄投票」というアプリ。候補者としてクラス全員の名前が並べられ、生贄に選ばれた者には、”社会的”死が与えられるという。何の気なしに友人の名を押してしまった美奈都だったが、この投票がクラスに大きな波紋と崩壊をもたらしていく──。『デスペナ』の江戸川エドガワが描く、反道徳×学園サバイバル!
引用:renta
↓1.2巻ネタバレ↓

あらすじ

ネタバレ前のためし読みはこちらから

生贄投票 1巻

生贄投票 1巻


ネタバレ

今治美奈都は
クラスの女王 入山環奈について、それなりの学校生活を過ごしていた。

その時 生贄投票という謎のアプリが起動し
スマホが動かなくなってしまう。

クラスのうち一人に投票するというもので、
投票しないとスマホが動かないようだった。

美奈都は
深く考えず 小さな不満から環奈に投票してしまう

たちの悪いイタズラだと思っていたが、
次の日 正午になると投票結果が発表され
環奈がもっとも投票数が多かった。

クラス全員が 画面を1万タップすれば 制裁を免除してくれるというルールが発表され

その場では
全員タップするというが、タップ数が発表されタップしていない人もおり、クラスの雰囲気が悪くなってしまう

タップ数はクリアされず、入山環奈の秘密
彼氏との動画が公開されてしまう。
パニックになった彼女は 道路に飛び出し亡くなってしまうのだった。

環奈が亡くなった事で
柴田は『誰にも投票しないようにしよう』
と提案する。
クラスの雰囲気は改善されるが、
それをうけ、投票しないと自分に3ポイントという追加ルールに加えられ
柴田は3人から投票され、柴田が選ばれてしまう。
(3ポイント入ってないやつが裏切り者じゃん?犯人かは別として。とか突っ込んでいいの?)

クラスの人気者でムードメーカーであった彼だが、実は母親と………の動画が公開された事で、学校に来なくなってしまう。

アプリの通知が来なければ…とガラケーに変えたクラスメートは、顧問との…が公開されてしまう


そのアプリを逆手にとって 票数を操作し
タップしてとお願いするクラスメートにやらせろという者まで現れ。
しかし、次の犠牲者として選ばれるなど
クラスの雰囲気はどんどん悪くなっていた

これは、
【元担任二階堂ありさの呪い】
と謎のキャラクターは言うが、美奈都は転入生で先生と過ごした時間が少ないため分からなかった


(と、ここまで一巻。ちなみに、レンタでは、現在1巻が無料で読めるよ!)
これは、何なの?
エロ漫画なの?社会的制裁ってヤるだのヤラれるばっかなの………?
話的にはまだなんとも言えないなあって感じ

と2巻へ。

二階堂ありさは、明るく人気者だったが
それをよく思わない 環奈が焚き付ける形で担任いじめが行われていた。
最初は軽いイタズラがヒートアップしてしまったのだった。
それにより、ありさは精神を病み休職
美奈都がインフルエンザでお休みの時に
ボロボロの姿で 学校に来ると『呪う』と言い残し、自宅で自殺したとの事だった。

それを聞いた美奈都たちはありさの家に向かう。
家では、破られた教育日誌を見つける
近所の人から高校生ぐらいの弟がいるという事を聞く。

その日の投票は家に入ったという理由で
10名の中から犯人だと思う人に投票するというものに変わる。
10人を除くクラスメートで話し合いをするとの事で転校生である美奈都に票が集まるのではないか、とされたが PCに詳しい玉森に票が集まる
今まで助けてくれていた玉森に票が入ったことに動揺するが、玉森は 逆にハッキングしてやると準備を始める。
しかし、玉森のPCからクラスメートの秘密と思われる動画が見つかり、不安定になっていた毛利から刺されてしまうのだった。

毛利は逃走。玉森は犯人ではなかった。
玉森は一命をとりとめたものの、命の危機であった。そのため、秘密公開は無くなったのだった。

工藤がクラスメートを集め話合いをしており
この事件によりずっとエリート街道を歩いていた
クラスメート工藤は学校を辞めると言い出す
美奈都は、みんなも投票するはず、と工藤に投票するが、自己嫌悪に陥っていた

(玉森のPCにあった動画を使いクラスメートを脅すものも出てきて…)


自分も頑張らないとと
美奈都は、自分に投票してほしい。とクラスメートに伝える。
そして、その場でタップしてほしいとお願いし、達成するが
新しいゲームが始まると……
サイバーも動き始めていて…

感想
やっぱり、ヤる事しか考えてないのか……
そこが目玉ですか??
色々説得力に欠けるので、そこが、うーん。って思う理由かな。すべてが唐突すぎる
犯人探しってなんだ?
二人は確かに “学校“にいるかも?って思ったけど、それを、誰に伝えた?
クラスメートも精神を病むには早くないかな…
親友がなくなって、親友のため!とかのが(漫画的には)スッキリするし、犯人だとしても、誰かを直接殺した訳ではないからなあ…人生棒に振ってまで刺せるかなあ?
どーしても納得がいかないんで、教えてほしいんだけど、
美奈都が、転入してきた時は、明るい先生(無理してかもだけど)……休職………最後の出勤
最後の日は知らないのかもやけど、
先生を休職に追い込んだ いじめていた期間は居た訳ですよね?え、気づいてなかった?
亡くなってるのも知らなかった?
あの次の日から休職なの?だとしたら、美奈都がメンバーに入ってるのはどうなの?
と疑問なんですが……3巻見たら分かるかな?

気になった方はこちらを(^^)!

生贄投票 1巻

生贄投票 1巻

生贄投票 2巻

生贄投票 2巻



そんな事より 3巻ネタバレが気になる!方はこちらを(準備中です(´;ω;`)ごめんなさい)

漫画を見たい方はこちらを(準備中(´;ω;`)ごめんなさい)

漫画に興味ないわ という方はこちらへ(準備中です(´;ω;`)ごめんなさい)


この漫画に関する 感想や共有したいお話がありましたらコメント大歓迎です!
基本的には私が漫画のお話をしたいがためのブログですので、語り合いましょう( ;∀;)!

おすすめの漫画等も教えてください(^^)